立体ポケモン図鑑 DP01

立体ポケモン図鑑の記念すべき第1弾の紹介です!フルコンプ

f:id:merblea:20170807202424j:plain


f:id:merblea:20170801034449j:plain

DP編の第1弾なんだから、当然御三家はくるのか?という期待を微妙に裏切り、なんとも微妙なラインナップになっております。因みに今回収録された①、②、④、⑤は後で再録されます。③に至っては再録です。まあポーズ違いではあるんですけどね。

f:id:merblea:20171212230248j:plain

ナエトルヒコザルポッチャマ

ダイヤモンド&パールの新ポケモンが登場!っていう煽り文の通り、DP編の進化前の御三家の3体です。この後、DP12で金銀進化前御三家セットが収録されることになります。

ヒコザルはこの角度からは見えないのですが、赤色のクリアパーツが尻尾に付いています。後ろの木が良い感じですね。

f:id:merblea:20170919004250j:plain

【ニューラ→マニューラ

シンオウ地方マニューラが発見されました。このタイミングで収録されたのは、この時期にルカリオの映画が上映されたからだと思います、映画でマニューラが活躍するシーンがあります。ニューラと、特にマニューラはポールで浮いてるので、爪で攻撃しようとする躍動感が伝わってくるようです。

f:id:merblea:20170909222117j:plain

ウソハチウソッキー

こちらも上記と同じく、ルカリオの映画にウソハチが出てきたので収録されたのでしょう。ウソハチの下のアクリルベースはこういった小さいフィギュアを固定して立たせるためにとても便利です。

f:id:merblea:20170909222143j:plain

マネネバリヤード

そして、こちらもマネネが映画に出ていたので収録されたようです、過去のぜんこくばんでは、このバリヤードウソッキーマニューラが同じ袋に入って発売されていました。既に過去弾のは手に入りづらいので、再録されて助かります。

f:id:merblea:20170801025251j:plain

ルカリオ

素晴らしいクォリティですね、思わず見とれてしまうほどの造形。この頃はメーカーのフィギュアへの情熱を感じます。(この後クォリティが下がってしまう時期がある)

情景ベース付きのルカリオ。足元は透明の付属パーツで支えてあります。背景の岩だけでなくちょっとした草が生えてるところにジオラマとしての趣向が感じられます。

f:id:merblea:20170930140718j:plain

パルキア

クオリティの高いパルキアのフィギュアです。