立体ポケモン図鑑 DP07

立体ポケモン図鑑の記念すべき第7弾!

f:id:merblea:20170801030256j:plain

今回の目玉商品はダークライですね。映画に出てくる庭園をイメージしたという情景ベースが付いています。DP01のルカリオ、さらにはホウエン地方ユキワラシオニゴーリヨマワルサマヨールノズパスが再録されました。

この頃は1つのカプセルに進化セットが2つ入っていたため、とてもお得なラインナップでした。当時このガチャを回すことは出来ませんでしたが、この弾は割と粒ぞろいなので手に入れた時の嬉しさは大きいと思います。

f:id:merblea:20170915031922j:plain

ダークライ

映画で出てくる庭園の壊れて崩れたパーツが後ろに配置されています、幻のポケモンなので、対戦ではとても強いです。やはり情景ベースは例外なく良いですね。

f:id:merblea:20170801033503j:plain

ノズパスダイノーズ

シンオウ地方になって進化したダイノーズです。既存ポケモンの進化後が増えたのがダイヤモンド&パール作品の特徴でもあります。

ダイノーズは進化前のノズパスのデザインを踏襲しているので正統的な進化だと思います。(逆に邪道な進化はテッポウオ→オクタン)

f:id:merblea:20170801033526j:plain

ケイコウオネオラント

そして、こちらはケイコウオ進化セットです。熱帯魚がモチーフとなっていると思うのですが、個人的に好きなデザインのポケモンの一つです。2体ともポールで浮いていて涼しげに見えますね。

f:id:merblea:20170801033553j:plain

ユキワラシユキメノコオニゴーリ

ユキワラシの進化系セットです。確かユキワラシの♂がオニゴーリで♀がユキメノコになるんだったと思います。過去にホウエン地方編で出ていたので再録です。

ユキメノコの方はポールに刺すのではなく、後ろから支える仕様となっています。

f:id:merblea:20170915032005j:plain

【カラカラ→ガラガラ】

こちらは、ポールが無くても立ちそうに見えますが、2体ともポール(支柱)が無いと立ちません。シオンタウンでのガラガラのエピソードが思い出されますね。

f:id:merblea:20171027025330j:plain

【リオル→ルカリオ

ルカリオはDP01からの再録で、リオルは新規収録です。ルカリオはバトルでも強いですしデザインも良いので人気ですね、スマブラというゲームにも登場しています。やはり人型なので動かせやすいのでしょう。

f:id:merblea:20171027025347j:plain

カラナクシトリトドン

こちらは東の姿です。西の姿はまだ持っていません。シロナさんが使うのは西の姿の方です。トリトドンは鳴き声が特徴的ですね。

ウミウシがモチーフとなっています、いつか西の姿も手に入れたいものです。