立体ポケモン図鑑 DP08

立体ポケモン図鑑DPの記念すべき第8弾!

f:id:merblea:20170801030418j:plain

今回の目玉商品はギラティナ(オリジンフォルム)です。既にDP05で出たギラティナ(アナザーフォルム)とは姿が違います。こちらがオリジンということは意外でした、逆にアナザーフォルムの方が正統派に見えたからです。

この弾は映画『ギラティナと氷空の花束』がテーマとなっています。この映画ではギラティナのオリジンフォルム姿が印象的で、シェイミも別のフォルムも含めて収録されています。通常のシェイミがノーマルフォルムで、勇敢な顔付きの方がスカイフォルムです。

f:id:merblea:20170920164603j:plain

タテトプストリデプス

こちらは化石から復元されたポケモンです、この形に近い恐竜が過去にいたようです。

ゲーム発売される新しい地方に化石ポケモンがいる事が多いので定番シリーズと言えるでしょう、アーマルドカブトプスと同じ分類です。個人的にトリデプスにも化石ベースを付けて欲しかったです、ラムパルドには付いていたのに…。化石ベースの付く立体ポケモン図鑑は総じて高騰する事が多く、カブトプスオムナイトはかなり高いです。

f:id:merblea:20170915103216j:plain

ウリムーイノムー

こちらは再録されたものです、両方とも足のところまで作り込まれており、芸が細かいと感じました。このように目に見えないところにまで造形を作っているところが立体ポケモン図鑑の良さであると思います。

f:id:merblea:20170915103235j:plain

マンムー

こちらは大きいので組み立て仕様になっております、イノシシからマンモスに進化するのはおかしいというツッコミをよく見かけますが、両方とも見た目的に共通点があるので自分はあまり気になりません。

マンムーは対戦で強く、使用率ランキング上位でよく見かけます。

f:id:merblea:20170801033633j:plain

グライガーグライオン

過去作のグライガーの進化系がシンオウ地方グライオンとして発見されました。目の塗装が少し微妙なところが残念ですので、機会があったらリペイントしてみようと思います。

→この後、こちらを手放して新しいグライオンのフィギュアを手に入れたら塗装が良くなっていました。

f:id:merblea:20170920164636j:plain

シェイミ

シェイミのスカイフォルムとランドフォルムの2体です。特にスカイフォルムは空を飛んでる感じと、下の雲がとても良い演出になっています。ちなみにシェイミポケモンにしては珍しく人間と会話することが可能です、他に出来るのはロケット団ニャースくらいでしょうか