立体ポケモン図鑑 DP12

立体ポケモン図鑑DPの記念すべき第12弾!

f:id:merblea:20170801030714j:plain

この弾は『アルセウス超克の時空へ〜』の映画がテーマになっています。ヒードランが再録されました。今回のアルセウスですが、実はこの弾の後にアルセウスだけのシリーズが発売されるのです。

どういう事かと言うと、アルセウスは『もちもの』である『プレート』を持たせることによって、そのプレートのタイプになるのです。例えば『りゅうのプレート』を持たせると元はノーマルタイプですが、ドラゴンタイプのアルセウスに変化します。

そして、余談ですがこのアルセウスポケモンファン付録でメタリックver.として過去に付録として販売されていたことがあります。

後はヒードランだけでフルコンプです。このDP12シリーズは人気があまり無いのが原因なのか、入手しやすいです。

f:id:merblea:20170807025710j:plain

アルセウス

今回のテーマである映画の主人公ともいうべきアルセウスです。上記にも書きましたがプレートを持たせることで見た目の色とタイプが変化します。映画では美輪さんが声優なのでポケモンとしては珍しく喋ります。(他にも一部例外のニャースシェイミがいる)

このフィギュアの質感はとても良い感じですね。1/40スケールなので割と大きいです。

f:id:merblea:20170930140124j:plain

ヒードラン

過去にもヒードランが出ていたのでこちらは再録です、DP12の今回のやつの方が以前のよりクオリティが高いです、こちらはDP04の方だと思って購入したのですがDP12のやつでした。

f:id:merblea:20170807025740j:plain

ギザみみピチューピカチュウポッチャマ

こちらはギザみみピチューが目立ちますね。タレントのしょこたんが好きらしいです。映画ではヒカリが出てくるので、パートナーであるポッチャマが選ばれたのだと思います。(ピカチュウはもちろんサトシのポケモン)

切り株と草が台座に付いています。

f:id:merblea:20170807025815j:plain

チコリータワニノコヒノアラシ

こちらは初代金銀の御三家の初期ポケモンです。御三家の中では人気度が高いことで有名ですね。実際に自分も好きです。やはり御三家は1番最初の進化前が可愛いんですよね!

それぞれのポケモンには付属品のポールで固定出来るようになっています。

f:id:merblea:20170807025858j:plain

ドーミラードータクン

そして、このラインナップの中では少し場違い感のあるドーミラードータクンです。

両方ともポール付きで、ドーミラーは薄いので、この後ろから支えるポールになったと考えられます。 銅鐸がモチーフのポケモンで、ドーミラーは銅鏡、ドータクンは銅鐸です。昔の日本史で習ったので懐かしいですね。