立体ポケモン図鑑 DP14

立体ポケモン図鑑DPの記念すべき第14弾!フルコンプ

f:id:merblea:20170801030830j:plain

今回の目玉商品はジョウト地方三犬ですね。三犬というのは、ライコウスイクンエンテイのことです。四足歩行な為、三犬と呼ばれています。今回はアンノーンが再録されました。ご存知の方もいるかと思いますが、エンテイが主人公の映画ではアンノーンが出てきたので、恐らくそれを意識したラインナップなのでしょう。

f:id:merblea:20170927114716j:plain

エンテイ

エンテイ2度目の再録です、左目の塗装が少し雑なのが気になります、なんか離れ目みたいになってるのが残念です。エンテイといえば過去の映画を思い出しますね。

f:id:merblea:20170807025113j:plain

スイクン

ジョウト地方三犬の中で1番大好きなスイクンです。特にこのスイクンポケモンの中でも人気が高い方であるため、エンテイライコウより相場が高い傾向にあります。右側の顔の塗装があまり良くないですが、左側から撮れば綺麗に見えます。 ポール付きなので、スイクンの動きの躍動感が今にも伝わってくるようです。

f:id:merblea:20171212233541j:plain

ライコウ

既にspecialシリーズで出てたので、ライコウ含めて三犬は再録です。虎がモチーフのポケモンですね、尻尾が細かいですが、元のデザインに忠実に再現されています。

f:id:merblea:20170807025202j:plain

チェリムチェリンボマスキッパ

こちらは同じカプセルに入っています。チェリンボは確か朝と夜で姿が変わる設定です。特にゲームの中での鳴き声が個人的に好きです。

そして、マスキッパポケモンアニメのロケット団がDPシリーズでコジロウが使うポケモンです。食虫植物がモチーフになっています。過去にコジロウは同じ食虫植物であるウツボットを使用していたことがありました。

フィギュアのデザインですが、マスキッパの草で出来た歯の部分がいい感じに再現されています。

f:id:merblea:20170927114801j:plain

アンノーン

こちらも再録です。アンノーンは写真で見る以上に小さかったです。この台座は他のやつよりも小さく作られています。

f:id:merblea:20170927114820j:plain

【ポリゴン→ポリゴン2ポリゴンZ

ポケモンテレビショッキング事件で有名なポリゴンと、その進化系セットです。

ポリゴンZは頭と身体同士で離れているデザインなので、ポールを使って原作に忠実に離して作られているところは高評価です。