立体ポケモン図鑑DP SP

立体ポケモン図鑑DP編の最後を締めくくる記念すべきスペシャルバージョン!

f:id:merblea:20170925120926j:plain

※ブログの更新順では、アルセウス編が最後みたいに見えますが、実際の発売日は向こうの方が先に発売されています。


過去に発売された立体ポケモン図鑑DP14及び15の複合バージョンみたいなラインナップです。

特に注目すべきは、立体ポケモン図鑑シリーズの中で唯一の色違いポケモンが収録!そして、唯一の赤色台座が使われた弾です。

ゾロアークの映画で、ライコウエンテイスイクンの色違いが出てくるそうなので、映画に出てくるポケモンがテーマになっております。

f:id:merblea:20170930135726j:plain

ライコウ 色違いver.】

色違いライコウです。背中の毛が通常は紫ですが黄色くなっています。それ以外は体色がちょっと濃い黄色になったくらいで、3犬で1番変化が少ないかもしれません。

f:id:merblea:20171207013409j:plain

エンテイ 色違いver.】

色違いエンテイです。ネーミングは炎帝からなるこのポケモンは映画で有名になりました。タテガミの青い部分が色違いらしいですね、ちなみに口元と背中のもくもくした毛に違う色の塗装がついてしまっているのは残念でした。しかし、このフィギュアは今ではほぼ手に入らないので綺麗な物をまた買うというのは贅沢な考えですね。リペイントするしかありません。

f:id:merblea:20170930135806j:plain

スイクン 色違いver.】

色違いスイクンです。

こちらも上記エンテイと同じく、塗りが雑で口の白いところに青い塗装が少し付いてしまっています。当時の200円というクオリティを考えれば仕方ないことなのかもしれません。こちらも後日リペイントする必要性がありそうですね。

f:id:merblea:20170930135853j:plain

ゾロアゾロアーク

再録されたゾロアーク進化セットです。

スイクンエンテイライコウは色違いだから特別に赤い台座というのは理解できますが、このゾロアークまで赤い台座なのは少しだけ違和感があります。

f:id:merblea:20170930135932j:plain

セレビィピカチュウポッチャマ

こちらはセレビィ達のフィギュア。既に立体ポケモン図鑑specialで出たセレビィのモールド(型)の使い回しです。

サトシのピカチュウとヒカリのポッチャマは、過去のDP12でも収録されていました。